人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前:細雪、ゆっきー。   現在ROのiris鯖に生息中 最近FEZに浮気気味かも


by snowdestiny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖バレンタインの起源

調べてみました。
どうも、細雪ですこんばんわ(´ω`)ノ


聖バレンティヌスについて
 
バレンタインこと聖バレンティヌスと呼ばれる人は二人いて、どちらが「聖バレンタイン」なのかは意見が分かれるところのようです。
(1)296年頃にローマで殉教したローマ北方のフラミニア街道に埋葬された司祭。
(2)ローマで処刑されたウンブリアのテルニという町の司教。
 
なぜ聖バレンティヌスの祝日が恋人たちの祝日になったかについても意見が多いようです。たとえばこれはローマのルペルカリア祭あるいはジュノー祭が原形であるという説、この頃の季節に鳥が配偶者を選ぶからだという説、などなどです。

聖バレンティヌスに関する断片的な話をつなぎ合わせると次のようになります。(両方のバレンティヌスがもしかしたら混合しているかも知れません)

当時のローマ皇帝クラウディウス(在位268-270)は強い軍隊を作るため兵士の結婚を禁じていたが、バレンティヌスはそれを無視して兵士の結婚式を執り行ってやった。これをとがめられてバレンティヌスは逮捕され処刑されることになったが、このときアステリオという判事の手で取り調べを受けた。

このアステリオには目の見えない娘がいたが、この娘が取調中のバレンティヌスと密かに心を通じ合わせるようになり、その愛の力で彼女の目が奇跡的に直ってしまった。それを知ったアステリオはバレンティヌスに感謝し、一家そろってキリスト教に改宗してしまった。

ところがその件が市長に知られると市長はアステリオの一家を逮捕し全員処刑した。そしてバレンティヌスは悪の張本人として数々の拷問を受けたあげく最後は棒でなぐり殺された。

        byどっかのサイト様より(タイトルなかったので)


と、起源はこんな悲惨な話だったんですね(・´ω`・)
ウィキペディアでも検索してみると、似たような事例がでてきまして、追加で




当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を入れた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

-中略(上記の起源と同じようなことが書いてある)

この逸話には歴史的背景の説明が必要である。初期のローマ教会は、当時の祭事から異教の要素を排除しようと努力した跡がみられる。ルペルカリア祭は排除すべきだが、ただ禁止しても反発を招くだけである。教会がとった方法は、この祭りに何かキリスト教に由来する理由をつけることだった。そこで兵士の結婚のために殉教したバレンタイン司教の助けを借りることにしたと考えられる。こうしてキリスト教以前からあったルペルカリア祭は、バレンタイン由来の祭りであると解釈を変更され、祭りはその後も続いた。前述のくじ引きでパートナーを選ぶ話も、ローマの宗教行事は野蛮であるという印象を与えるために初期キリスト教会によって創作されたものである可能性もある。




とのことです。「2月14日」はここからきてるみたいですね。
まぁよーするに

旧ローマ教会による捏造の可能性がある、と。

ありえないことじゃないですけどね。
あのころ~中世のキリスト教はほんとひどいですよね(・д・`)
教会の権力や利益のためだけに、他の宗教を淘汰する感じで。

そもそも、宗教が他の宗教を嫌う理由は神様という存在にあります。
「神様」というもの自体、人々の心のよりどころとして創作されたもので
実際に見ることはできないし、声も聞こえないわけだから
せめて信じることができなければ、意味がないですもんね。
だから「自分の信じてる神だけが絶対なんだ!」と他の宗教を嫌うわけです。

でも、赤十字軍とかはひどいですよね・・・。
もともとは、神による絶対の愛を説いたキリスト教であるはずなのに。
すべての人々に、公平に与えられる愛のはずなのに。
「他の宗教を信じる奴は人間じゃない」とか・・・。
人間は愛さなきゃいけない。でも、邪魔だから
「じゃああれ、人間じゃないことにしちゃおう」みたいな。
人間じゃなければ、いいってものじゃないだろうに。


今のイスラム地域での紛争もそう。テロもそう。

イスラム教っていうのは、そもそも命をもっとも大切にする宗教で、
「命は神様がくれたものだから、何よりも大切にしなければいけない」とされてます。
自殺は最大の禁忌であるのに、何、自爆テロとか。

ちなみに、自殺は最大の禁忌だけれども、
神のための戦い(聖戦)で死ぬのは最大の名誉とされているそうですね。
・・・自爆テロが聖戦のつもりなんだろうか?
ただ、自分の気に入らない相手を殺そうとしてるだけなのに。
ふざけてますよね(・´ω`・)
いつ、神の名を汚された?
いつ、神の民たちを汚された?
人殺しをしているのは、お前らだろうに・・・。

イスラムでは「現世での行いが死後の生活に関わる」とされ
人助けは当たり前、とされています。
人に優しく、自分に厳しく。
物乞いがいたら、何かを与えるのは当たり前だし
募金があったら、余裕があればあげるのが当たり前なのです。
銀行は無利子、無利息が原則で
あちらでは高い金利のつく銀行は、逆に嫌われるらしいですよ(笑
今の日本じゃ、とても考えられないですよね・・・。

まー、話がズレてきたんでこのへんで。
興味があったら、各宗教の起源とか調べてみると面白いですよ。
今の宗教がいかに都合のいいように変えられてきたかわかるので(・´ω`・)


あ、どうして女性が男性にチョコを送るようになったかについては
書くと僕に都合が悪いので書きません(ぁ
知らないほうがいいってことも世の中にはあるんだよねwwwwww



じゃ、また(*・ω・)ノシ
by snowdestiny | 2007-02-16 02:20