人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前:細雪、ゆっきー。   現在ROのiris鯖に生息中 最近FEZに浮気気味かも


by snowdestiny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の七草。

一万年と二千年前からあーいーしーてーるー。
どうも、細雪ですこんばんは(´ω`)ノ

ついにうちのPC内に入ってる初音ミクが50曲を超えました。もう病気です。
最近じゃ原曲よりも初音ミクがいいなとか思い始めてたり・・

勿忘草 アクエリオン ほうき星。

真面目なものからネタ曲まで、原曲を聞いて「あ、これいいな」と思ったら初音ミクが歌ってないか検索してみるという感じに。(ぁ
もういっそ自分でツール買ってしまおうか><

どーけん内ではとある話題で盛り上がってますね。
とりあえずクロは続き書いてくれるの期待してるから。
めっちゃ楽しみにしてるからーーーーーー!!!
ってプレッシャーかけとけばきっと大丈夫。うん。



―閑話休題―

皆様、お正月に七草粥は食べますか?
うちでは子供の頃から、だいたい1月15日あたりになるとこれがでてきます。
邪気を払い万病を除く占いとして食べるという呪術的なものではありますが、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうですよー。(ウィキペディア参照)
ちなみに春の七草といえば、

芹、なづな、ごぎょう、はこべら、仏座、すずな、すずしろ

の7つなわけですが・・・
皆様、秋の七草というものを知っていますか?

萩 ススキ 葛 女郎花 藤袴 桔梗 撫子

の七種類です。
由来は万葉集、山上憶良が詠んだ歌にあるようですが
でもそんなの関係ネェ!
とりあえず、この7つの花の総称として、秋の七草と呼ぶのだそうです。

僕がこれを初めて知ったのは、んー・・・中学1年生くらいだったか。
十五夜用にとススキを採ってたときに地域の方に聞きました。
そのとき、まぁ若いもんだから食欲旺盛なもので

へぇ、ススキとか桔梗って食べられるんだ

とか普通に思ったもんです。

秋だよなー・・・と思って、ふと昔を思い出し

そうだ、みんなで秋の七草粥を作ろう

とめっさ楽しい企画を思いついたかのように喜んで下調べ。
こんな時に便利なウィキペディア!
まず秋の七草なんて完璧に忘れていたので、どんな花だったかなーと思ってみてみたら・・・











食えないのかよ!

orz
思いっきりラフのメーリスで流そうと思ってたのに。

春の七種と違い、秋の七草に直接何かをする行事は特にない。秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、花野を散策して短歌や俳句を詠むことが、古来より行われていた。秋の七草は、それを摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむものである。(出典・ウィキペディア)

だそうです。
ちぇー。食べられないんじゃ探してもなぁ・・・


誰か僕と同じ思考回路でもって、実際に食べたことのある人!
感想モトム><

・・・普通ススキとか撫子って食べないよなぁ(笑


じゃ、また(*・ω・)ノシ
by snowdestiny | 2007-10-30 04:18